
Category : スポンサー広告

試練の日々は続く

Category : 未分類
6月になりました。
中国地方は先週中頃に梅雨入りが報じられ、蒸し暑い日々が続いています。

我が家ですが、子供のほうはすくすくと育っておりまして
もう少しで首もすわるかなというところです。
こちらからの呼びかけやおもちゃなどに対する反応はまだ
イマイチなのでウケているのかスベっているのかよく分かりません。

続いて愛犬ブラン。
ドッグトレーナーに指導を仰ぎながらのしつけ訓練を始めて1ヶ月が経ちました。
結論からいうと・・・まだまだです。シーザー・ミランの番組のように一瞬で直る
はずもありません。
コマンド系の動作はすぐに覚えてくれるのですが、知らない人が来た時や
玄関チャイムに吼えまくる、寝ている時に触ろうとすると唸ることがある、
そして飼い主から離れると落ち着かなくなる(やや分離不安気味。。)などは
権勢行動を弱めて服従心を強くするためにいろんなトレーニングを組み合わせて
いますが一進一退といったところです。

普段は特に問題ないので、機嫌の悪い時は放っておけばいいのかもしれませんが
やはり将来、子供に何かあってはいけないので、問題を放置するわけにはいきません。
時間がかかるのは分かっているのですが、なかなか思うような成果がでないので
我々夫婦もブランもブルーになったりと、ストレスが溜まる日々なんですが、そんな時は
原点に戻るべく犬の十戒を思い出し、そして自社製作のファブリックパネルを見つめて
頑張っていこうと思います。

なんか梅雨っぽい文章になってしまいました。
次回はもう少し楽しいエピソードにします。。

DSC_0205.jpg




GWなど

Category : その他
今年のGWは前半後半に分かれてしまいましたね。我が家では

朝、犬の散歩
P20130428_092857443.jpg

昼、子供を連れて散歩
P20130427_131630016.jpg

夕方、再び犬の散歩
P20130504_085459337.jpg

という散歩ざんまいの日々を過ごしていました。

愛犬ブランも新しい家族が加わった生活に慣れてきて、赤ちゃんに吼えることはなくなりました。

しかし、かまってアピールは相変わらずで、その最たる散歩連れて行って
バージョンは一人阿波踊りのように踊り狂っております。
そして、徐々にですが権勢行動のほうが目立つようになりました。

冷静に分析しなくても原因は私の溺愛ぶりにあるのは明らかでして
妻と相談した結果、ドッグトレーナーに指導を仰ぐことになりました。

初日。犬の基本的な性質を学び、服従心を育てるための第一歩として
ホールドスティールを教わりました。トレーナーの先生や妻がやると素直に
応じるのですが私がやるとけっこう暴れます…orz
そこからマズルコントロールに移行するのですが、これまた拒絶しまくり・・と。
さらに私の得意技であったお腹マッサージも服従の証ではなく、ブランに
マッサージさせてもらっていることが分かり、今更ながらヘコみました。

そして大事なことは犬の要求に応えず飼い主のペースで扱うということ。
つまり要求には無視しなければなりません。これが辛すぎます。
ここまで書くとそんな基本的なこともできていなかったのかと笑われそうです。。
ああそうですよ、できていませんでしたよ。。

今までインコや熱帯魚しか飼育したことのない私にとって、愛玩犬は刺激が
強すぎました。いい齢して恥ずかしいのですが、これまで使われたことのない
「何かを可愛がる」というスイッチが唐突に押されてしまい、コントロール
しきれなかったのだと思います。
仕事では自己管理を徹底しているだけに、情けない話です。いやだから
その反動が・・いいや言い訳はやめときます(笑)

ブランのしつけ訓練はこれからしばらく続きますが、これはブランではなく私自身の
訓練だと思います。そしてこのことは犬だけでなく育児をするうえでも必要なことだと
思うので、まずは家族内で最下位にある私の序列をひとつ上げることを目標にして
いきたいと思います^^;

ちなみに初回訓練からまだ数日ですが、ブランは想像以上に素直になってきました。
あとはこの顔と勝負です・・・
P20130505_211934003.jpg


妻と子供の帰還

Category : その他
本日、1ヶ月ちょっとぶりに妻と子供が我が家に帰ってきました。

私も愛犬もそれぞれがいろんな意味でギリギリの生活でしたので
待ちに待ったこの日です。

嬉しい反面、やっぱり不安があります。
これから愛犬と赤ちゃんと一緒の生活が始まります。
1歳半のブランは室内犬で内弁慶の超寂しがり屋。
まだまだ落ち着きのない我が家の暴れん坊です。

まずは妻との久しぶりの再会、いきなり興奮MAXで
うれしさのあまり大失禁。。
この行動を我が家ではウレションと呼んでいますが、
今回のウレションは史上最大規模だったかもしれません。
1ヶ月も離れてしかも長時間留守番の生活だったので
仕方ありません。そして赤ん坊に気がつくブラン。
かなーり気になっています。

P20130331_164323658.jpg


少しでも声を出すと吼えまくりです^^;

まあこれは他の人でも最初は同じ行動をとるので
慣れていけばいいかなと思ったのですが…ちょっと甘かったです。

赤ん坊が泣く→赤ん坊あやす→ブラン鳴き叫ぶ→ブランあやす→赤ん坊が泣く…

そうなんです、無限ループです(泣)
いつの間にかブランが赤ん坊になっています。
赤ん坊のいるスペースについたてを設置して入れないことへの
反応もあるのでしょうが、それにしても嫉妬にようなものでしょうか
とにかく激しすぎる反応でなかなか無視することができません。

ある程度予想はされていたので、あまり偏った対応はしないように
意識していましたが、ここまで強烈だとはちょっと想像以上でした。
とにかくブランには辛いけどこの環境に慣れてもらうこと、もうそれだけです。
我々夫婦もブランのしつけと平行して疎外感を与えないようにあらゆる努力を
していくつもりですが・・・一人で無限ループに陥ると人間もキツいので
とにかく夫婦で支えあいながらこの難局?を乗り切っていこうと思います。

こうなることは覚悟していましたし、我が「家族」はこういう生活を経て
初めて得られるものだと思っているので、まだまだこれからです!!




春陽

Category : その他
ようやく春めいてきましたね。

季節の移り変わりを楽しむ余裕のない生活が続いていましたが
ようやくブログを書けるところまで回復?してきました^^;

会社では立場上、いろんな役割を持つ私ですが、
とにかく目前の仕事を片付けることで手一杯になってしまい
精神的にも不本意な気持ちを抱えつつ納期に追われるという
歯がゆい状態でありました。

こうした状況の中、先月末になりますが子供が生まれました。

初めて我が子をこの手に抱いた時、言葉ではうまく表現できない感動を
味わいました。40歳、いや今日で41歳になった私ですが、この歳で
授かったということに不思議と納得というか必然を感じています。

しかし、喜びもつかの間、子供が生まれたからといって
暇になるはずもなく、さらにある意味ウチの長男坊であるブランとの
オス二人暮らしがスタートしました。これはなかなかの試練です(笑)

慣れない長時間の留守番が続き、ストレスが溜まってご飯を食べなかったり
今まで出来ていたことができなくなったりと彼もずいぶん苦戦しております。
苦戦といえば私とブランだけではありません。母になった妻も初めてづくしの
経験で戸惑いの日々です。

4月から新しい家族が加わりようやく家族そろっての生活に戻ることになるのですが
私、妻、ブランそれぞれの試練はきっと家族にさらに太く大きなきずなをもたらして
くれることになると信じています。だからその機会を作ってくれた我が子はもちろんの事、
ありがたーいお仕事にも感謝です。

P20130323_101055753.jpg

先週土曜日に愛犬と後楽園周辺を散策した時の桜。
あと1週間、桜も満開に向けてもうひと頑張り。
我々家族も再結集に向けてもうひと頑張りです!

山陽ふれあい公園

Category : ペット
2度目の山陽ふれあい公園訪問です。
実は先月一度訪問したのですが、年末年始で
閉園しており、毎度ながら妻にもブランにも
呆れられてしまいました。

そして再度訪問。気温もそれほど低くなく散歩日和です。
この公園は景色もいいのですが、適度なアップダウンもあり
人間にとってもいい運動になります。
0201.jpg


ここは水辺ピクニック広場というところですが、この時期は
一滴も水がありません。
0202.jpg


テニスコートからメイン駐車場に抜ける山道もこの時期は
虫も少ないのでゆっくり散策できます。ちなみにブランは
坂道や階段になるとスイッチが入るようでダッシュしたくて
たまりません。
0203.jpg


休日ですが、貸切状態です。
小高い丘の上で家からもってきた煎餅とお茶を飲みながら休憩タイム。
ブランはちょっと目を離すとすぐに地面を掘り堀りして根っこを食べようとします。
0204.jpg


子犬の頃に比べて体力がついてきたのか
最近は外出した帰り道に爆睡することは少なくなったのですが
今回は前回同様(前回の記事はコチラ)燃え尽きたようです。
0205.jpg


ただの散歩ですが、犬も飼い主もリフレッシュできて、いい休日になりました。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

taka

Author:taka
株式会社QooMoスタッフのtakaです。
広島出身岡山在住の昭和47年生まれ。
知的好奇心旺盛な団塊ジュニア世代です。
ITや科学技術などのニュースが好きです。
もちろん小学生の時は学研の「学習」ではなく
「科学」を読んでました。
2012年、突然愛犬家になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
